いつもあづみ整骨院をご利用頂き有難うございます。
12月も中旬に近づき気温が下がってきており、風も冷たく感じてきました。
さて、皆さんも足がつったりこむら返りになって筋肉が痛くなった経験があると思います!
<こむら返りとは>
足のふくらはぎにある筋肉がけいれんを起こし、異常な筋収縮により痛みが発生することです
「こむら」とはふくらはぎのことをいいます!
<原因>
・血行不良
・ミネラルのアンバランス
・寒い環境下での作業や運動
・水分不足 などなど
ではどうしてこの寒い季節に足がつったり、こむら返りを起こしやすいのでしょうか?
冬の季節の原因として大きいのは「冷え」です!
ふくらはぎや足は心臓から遠く、身体の中心にある内臓より血流が行きにくい構造になっています。
その影響で筋肉も固まりやすくなり、血行不良になり足やふくらはぎがつってしまいます。
そして真冬の朝方は気温も低く、自身も気付かないうちに筋肉を収縮させており血液や栄養が十分に届かなくなり、不意に体を動かした時に「足がつった!!」となるのです。
足がつった時は、まずは今行っている作業や運動を中止しゆっくりと気持ちを落ち着かせて下さい。
気持ちが焦ってしまうと違う筋肉もつってしまい悪循環になります。
その場でゆっくりストレッチを行い、水分補給を行いながら数分様子をみて頂いたらまた作業や運動を継続してもよいでしょう!
当院では予防のストレットも行っておりますし、ご自宅で簡単に出来る予防方法もお伝え出来ます。
ご興味がある方はお気軽にご連絡・ご予約下さい!
これから続く寒い季節、どうかお身体にはお気を付け下さいね!
Commentaires